お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

レンジで焼き芋

焼き芋
頂き物の鳴門金時で焼き芋を・・・
といっても電子レンジで加熱して「焼き芋」にしたんです。
ネットで検索してみると、電子レンジで焼き芋って、たくさんヒットします。

私は観ていなかったんですが所さんの「目がテン」の焼き芋の回で
でやっていたそうです。

まず、さつま芋は洗って新聞紙にくるむ。(ラップでもいいです)
600Wで1分加熱、芋が温まるくらいの加減。
続けて解凍モードで9分加熱します。
芋の大きさにも寄りますが、硬いようなら時間を調節してくださいね。

簡単に、ホクホクに出来上がります。

皮に焦げ目が欲しかったので、オーブントースターで焦げ目を
付けてみました(^_^)v

電子レンジでただ加熱するよりも甘味があると思います。
でも、ストーブの上や焚き火の中で焼く「焼き芋」にか適いませんね。

お芋のデンプンは、時間をかけて、やや低めの温度で加熱すると
より甘味が出てきます。
電子レンジで加熱してちょっと物足らない思いをした方は、一手間
かけてやれば、より美味しくなりますよ。