お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

思いつきで大根サラダ

大根サラダ
今日は十三夜ですが、あいにく雲が多くて、お月様は見え隠れの状態ですね。
十三夜を愛でるのは日本人のおくゆかしさから来ているようです。
満月より少し前の月がそこはかとない趣で美しいと思える日本人の感性は
素敵なものです、我々はずっとDNAで持ち続けてる感性を大切に思う今夜です。

十五夜の月を愛でたら、十三夜の月も愛でないと「片見月」といって
良くないと言われているそうですよ。

さて、大根サラダを作ったのですが、何時もはポン酢とゴマ。または
ポン酢にゴマ+マヨネーズ。といった所なんですが、今日は一ひねり

といってもそんなにひねってはいませんよ(^ム^)
おかかをもう一味プラスしました。

ポン酢とマヨネーズとゴマにおかかのドレッシングで和えた大根サラダ。
お試しください。

今夜は「花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは」
の心持でちらちら見えるお月様を眺めましょう。