お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

スープご飯

スープご飯
スープご飯がブームらしいです。
まあ、具や味付けに決まりは無くて、思うように作ってご飯にかけるもの
らしいですね?レシピ本も出ているとか・・・

和洋中と味も具の取り合わせも千差万別、。
ご飯にも一工夫すれば一捻りしたものになるでしょう。

さて、お昼に中華風のスープを作りました。
その残りで「スープご飯」を作ってみました(*^^)v

ハム、トマト、キャべツ、ブロッコリーの茎、人参、ワカメと残り物総動員です。

材料をすべて細かく切っておきます。
生姜とニンニクのみじん切りを胡麻油で炒めて良い香りが出たら
野菜とハムを入れて炒めます。
水と鶏がらスープの素を入れて煮ていきます。
お醤油・お酒・オイスターソース少々で味付け。
野菜が煮えたらワカメを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
溶き卵を回し入れて、最後に青ネギの小口切りを散らします。
塩コショウで味を調えたら完成。

これをご飯にかけていただきます。

体が温まりますよ。