お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

チキンカレー

チキンカレー
今夜はチキンカレーです。
一度にたくさん煮込むので、残りは当然フリージングします。

さて、市販のルーを使わないカレーもなかなか思うようにいきませんが
今回はまあまあの出来栄え(*^^)v
と言えるでしょう・・・

チキンが軟らかく仕上がりました。
チキンにカレー粉をまぶして暫く置いておきます。
そして。
ます、フライパンで玉葱の薄切りをキツネ色になるまで炒めます。
煮込み鍋に油を入れて、ニンニクと生姜のみじん切りを炒めます。
良い香りが出たら炒めた玉葱を入れて、クミンシードとカレー粉も入れ
粉っぽさがなくなる程度に炒めます。
香りが出たら摩り下ろし人参も加えてさらに炒めておきます。
一方、玉葱を炒めたフライパンでカレー粉が馴染んだ鶏肉を焼きます。
焦げ目ができるくらい皮目をカリカリに焼き付けます。
チキンを煮込み鍋に移したらホールトマトを崩しながら入れます。
ブイヨンキューブとおたふくソースで味を調えます。
そして、暫く煮込むと出来上がりです。

仕上げにバターを10グラムくらい入れました。
ガラムマサラも降って完璧です(^v^)

ヨーグルトを入れるとより本格的ですね。
人参や玉葱をちょっと控えめして、スープカレーっぽくさらさらに
仕上げました。これが良かったかな?