お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

芋の子汁と野菜二品

芋の子汁と炒り菜
この前から落ち込むことが続いていまして・・・
昨日はお弁当紛失事件があり、今日は今日とてまたまた。
先日年賀状を買ってきたので、今日は印刷をしようと始めたのでした。
裏面はスムーズに印刷できて
「毎年何枚か失敗するけど、今年は調子良いぞ」と悦に入っていました。
さて、宛名印刷にかかったら、印刷の文字がかすれてくる、郵便番号がずれる
インクカセットの掃除をして再度トライしたら、今度は印刷が終わって出てきた
はがきが出口で引っかかるわ、クシャとなり字も擦れて・・・トホホ(:_;)
結局13枚またやり直すことになりました。

こういう時は何かに集中するのも良いかと、料理に励みました(たいそうな料理ではないですけど)

まず芋の子汁。
これは、関東の友人に東北へ連れて行って貰った時に、秋田の道の駅で食べて美味しくて
それから何度か家で真似て作っているものです。
東北では里芋の事を「芋の子」って言うんだそうです、里芋入りの具だくさんの汁物です。
地方やお家によって里芋以外の具材や味付けが変わるらしいですが、私は、里芋と鶏肉
そして、人参、大根、舞茸と葱でお醤油仕立てにします。

そして、
大根葉の炒り菜とサニーレタスの酢の物。
兄貴の家庭菜園から届いたものです。
炒り菜は大根葉を細かく切って胡麻油で軽く炒めて、お酒とお醤油と砂糖で味付け
水分が無くなるまで炒りつけます。
サニーレタスはサラダにした残りです、塩もみしてしんなりしたら、ポン酢とお砂糖
少々で和えて、カリカリジャコのふりかけを混ぜただけ(*^^)v

芋の子汁の大根と里芋も兄貴んちの物ですよ。

さて、今日は早めに寝ることにしようかな・・・