お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

トマト雑炊

トマト雑炊
寒さ負けと言う言葉があるでしょうか?夏バテならぬ冬バテ・・・(^_^.)
急に寒くなったり、昨日みたいに暖かだったりと、体調も狂いがちです。
皆さん風邪など引いていませんか?
この前思い付きで作ったというか、冷蔵庫の残り物総動員で作った雑炊です。
ハムに大根に葱にトマト。すべて使い残しの食材です。
細かく切ってお出汁で煮ていきます、チーズが無かったので洋風リゾット
を諦めて、なんちゃって中華雑炊というところでしょうか(*^^)v
中華鶏がらスープと薄口醤油とお酒で味付け、卵でとじました。

寒いときとかなんか元気の出ない時、暖かい雑炊は体や心を復活させてくれます。
小さい頃、よく寝込んでいたのですが、快復する頃に母親が作ってくれたおじやの味
これが忘れられないんですね。あの味は私には復元が無理ですよ。
母親の味って真似できませんね。(^ム^)