お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鶏だんご鍋

鶏だんご鍋
急に寒くなりましたね?雪が降った地方もあるとか、師走らしくなりました。
こんな日は鍋が一番です。
鶏だんごを入れたお鍋にしました。ホーローの鍋でちょっと味気ないですね(^_^.)

鶏ミンチに酒・醤油、生姜の絞り汁、卵、片栗粉、刻み葱を加えてよく捏ねます。
お好みの野菜と一緒に煮込みましょう。
味付けは醤油、砂糖、酒・・・
捏ねたミンチはスプーンなどで丸めて入れます。

明日はこれにおうどんを入れて食べますよ(^0_0^)

ケーキ

そしてこれは、先日、私の誕生日に密かに食べた「ル・ソレイユ」のケーキです。
ももチーズと苺ショートケーキ。
独り占めでおいしかった、満足でした(*^_^*)

加須山にあるお店が来年2月に移転だそうですよ。お店も今より広くなるのかな?
楽しみです。

お誕生日に、友人からお祝いのメッセージやカードをいただきました。
遅ればせながらどうもありがとう。
幾つになってもお誕生日をお祝いしてもらえるのはうれしい事です。