お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

やっと初詣に・・・

20100109185954

今日は初詣に行ってきました。
倉敷の町に中にある「阿智神社」倉敷の鎮守の神様です。
写真は本殿左にある「鶴亀の組石」です。古代の庭園跡だと言われています。

この奥に、お稲荷様や菅原神社、荒神様、東方遥拝所、護国神社など小さなお社が続きます。

9日になれば参拝の人も少なく、車も上まで上がれるし
足弱の私もゆっくりお参りできると、今日出かけたのですが。
境内は参拝の人で賑っていました、土曜日で3連休の人も多いためかな?
車もやっと駐車できるスペースが有ったという感じでした。

お参りを済ませて社務所でお守りなどを買い求めました。

寅

この神社の裏手にある古木の藤「阿智の藤」の実をお守りにしているものです。
不死身のお守りとか・・・

そして、干支の寅の土鈴

寅


我が阪神タイガースも、雄雄しく雄叫びを上げ勝利に邁進してくれるように
祈願しないといけません。

買い物などをして家に帰ると、近所の方がメバルを釣って来たのでと
二匹頂きました。
魚の料理が苦手だと言うと、お兄さんは優しいのでウロコも取って
お腹も綺麗に処理してくれました、ありがたいですね(#^.^#)
実は、魚の内臓の匂いが超苦手なほのこなんです。



さっそく一匹煮付けにしました。

メバル煮付け


やはりちょっと煮崩れてしまいましたが、新鮮な地元のお魚は最高です。

そういえば、明日は十日戎。なぜだか母親は1月10日にメバルを炊いてましたっけ?
鯛のかわり?何だったんだろう?良く聞いとけば良かった・・・我が家だけですか?
十日戎メバルを食べてたのは?