お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お寺さんの健康法

昨日、本の整理をしていたら、すっと前にお寺さんからいただいた
「お寺の健康108集」という冊子が出てきました。

その最後の方に“食事の心がけ”と言うのがあったので紹介します。

一、 食事が運ばれてくるまでの、多くのご恩に感謝しましょう。

二、 食事は、健康保持の良薬と心得て、何でも有り難く戴けるような
   心構えを養いましょう。

三、 多くのお陰を戴いて、生かされてる自分であるが、
   自分は世の中の為に何をなすべきかを考えましょう。

四、 物事を自分本位に考えたり、欲深くしたり、不平を言ったり
   するのは、止めましょう。

五、 心身共に、健やかに、お互いの使命達成に努めましょう。

食事は食材を育てたり、採ったり、運んだり、料理してくれた人の
事を思い、有り難く感謝して食べましょう。

好き嫌いを言わず、食べ物の「命」を有り難く感謝して戴きましょう。

食事を戴く時には、不平不満を言ったり、我が侭を言わずに有り難く
感謝して戴きましょう。

楽しく食事を、皆で分かち合いながら戴きましょう。

と言う事でしょうか・・・勝手に解釈しましたけど(~_~;)

この本、薬草などの民間療法などがわかりやすく書かれています。
またぼちぼちと紹介しますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村