お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日のお弁当

七草入り卵焼き弁当
今日のお弁当dです。
もっとちゃんと詰めなさいよっ!!って言われそうですが・・・(~_~;)

フリーズドライ七草を入れて焼いた卵焼き。
魚肉ウインナー。
黒豆。
きんぴらゴボウ。
キャベツのお浸し。
ミニトマト

卵焼きは焼いて冷凍にしておいた物です。
きんぴらも黒豆も作り置き、お取り置き。
朝は、キャベツを電子レンジで加熱して、切って麺つゆで和えて
魚肉ソーセージをフライパンで焼いただけです。
超かんたんお弁当作りでした。(*^^)v

寒い時期なので、インスタントのお味噌汁も添えて頂きました。

スーパーで買ってきたフリーズドライ七草は色々使えそうです。
この前はお粥に混ぜましたが、残りを卵焼きに入れました。
お味噌汁の具にもよさそうです。

七草の中のセリは、お浸しや和え物にして食べると
貧血・便秘・神経痛・リュウマチ・高血圧に効くそうです。
セリを磨り潰して漉した物を煮立てて、冷まして水などで
薄めて飲むと、黄疸・肺炎・風邪・二日酔いに良いそうです。
しもやけには患部に葉を揉み、青い汁をマッサージしながら
擦り込みます。

同じく七草の仲間のナズナは、煎じたり生の物を搾ったり
和え物やお浸しにして用いると
高血圧・脳卒中予防・胃腸・婦人病・気管支に良く効く。
肝臓病・腹痛・下痢・生理不順には、黒焼きにして飲みます。
目が傷む時は、ナズナの根を煎じて飲みます。


(お寺さんの健康108集より)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村