お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ゴボウの甘辛いため

ゴボウ
お酒のあてになりそうな・・・
今日は、ゴボウの甘辛いためです。
クックパッドのレシピを参考にさせていただきました(*^^)v

ゴボウは、斜めの薄切りにして水に放してアクを取ります。
水気をふき取って、片栗粉をまぶします。
フライパンに油を大匙1くらい入れて、ゴボウを焼き付けます。
両面に美味しそうな焼き色がつけば、火を止めて麺つゆを鍋肌から入れて
味を絡めます。
すぐ焦げ付くので気をつけてくださいね。
濃い味が好みの方は多めに麺つゆを入れ てください。

ゴマをまぶしたらよかったかな?
でも、油で揚げるよりヘルシーで、ゴボウの食物繊維をたっぷり
食べられるのでお勧めですよ。

「お寺の健康108」から・・・引用します。

『ごぼうの汁=腹痛・盲腸・風邪の咳・痰が切れない時。
 ごぼうを卸金ですり、その汁を飲用する。

 普通に食べる。
 肝臓の働きを助ける・消化・整腸・便秘・強壮など。
 土の中深く、根を張る「ごぼう」ちょっと見直してみませんか。
 病弱気味の人は、是非薦めたい根野菜です。』

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村