お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ネギスープ

ネギスープ
今日はネギでスープを作りました(*^_^*)

ネギを2cmくらいのぶつ切りにします。
青いところは小口切りです。
お水にブイヨンキューブを入れて、その中で煮込んで行きます。
煮えたらバター少々と黒胡椒で味を調えます。

「お寺の健康108集」より。
『ネギの強い臭いは、硫化アリルによるもので、神経を刺激し、
 発刊作用を促し、消化を助ける役目があります。また、現代社会の
 公害によるものや、食品添加物による障害から身を守る役目もあります。
 緑の野菜は私たちの生活に欠かせないものです。

 薬効
 胃腸病、スタミナ回復、冷え性、風邪、病後の衰弱回復、頭痛
 便秘、リウマチ、鎮咳、等

 一般的には、普通の種々の料理で良いのですが、せき止めには
 白い根の部分を布で包み、鼻腔のところに置き、呼吸をします。』

風邪引きのときにネギを入れて熱くしたお汁を飲むと良いなどと聞きますね?
寒い時期に美味しい野菜は、体を温めてくれるんですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村