お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

あっという間に・・・

簡単味噌汁
久しぶりにブログを更新しています(^_^;)
今日はバレンタインデーチョコレートは用意しましたか?
自分にご褒美チョコとか、友達同士で友チョコなどもあるようでね。
ほのこは、一人チョコです。

さて、今日はおき楽お味噌汁。
お弁当を持って行くときは、生味噌タイプのインスタントのお味噌汁を持参
するのですが今日はお家で作ってみました。
本来なら、お野菜をたくさん入れて、具だくさんのお味噌汁がほしい
ところですが、今日は簡単に済ませたいというときにはこの方法で・・・

具は乾燥ワカメ、おつゆふなど乾物がお勧めです。
お椀に具材を入れたらお味噌大匙1程度と顆粒のお出汁の素を表示どおり
に入れます。
お出汁は少し濃い目が良いかもしれません、削り節とかイリコの粉末など
も入れるといいと思います。

あとは、刻みネギを入れて熱湯を注ぐだけです。

ラップに一人分用意してお弁当にも持っていけますね。
忙しい朝も、これならお味噌汁が気軽に飲めますよ。

オリンピックも始まりました、しばらくはテレビで観戦が楽しみです(^0_0^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村