お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

春の味

つくし
会社の上司がつくしを採ってきてくれました。
頂いて帰ってさっそく卵とじに・・・(*^。^*)

会社で袴を取って来たので、家に帰ってからはごみなどを取るため水に漬けておきました。

2度くらい水を替えたらざるにあげておきます。
たっぷりにお湯の中で湯がきます、つくしの軸が少し赤っぽくなる
のが目安のようです。

湯がいたつくしは暫く水に漬けてあくを抜きます。

ざるに上げて水気を切っておきます。
お鍋にごま油を熱して、つくしを炒めます。
お醤油、お酒、お砂糖、顆粒の出汁の素少々で味付け。
水分が少なくなったら卵を流しいれましょう。

ちょっとほろ苦い春の味がします。
ああ〜初物でした、東に向いて「はっはっは」と笑って食べましょう(~o~)
この習慣我が家だけでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村