お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ネギとワカメのスープ

ネギ
昨日はお彼岸の中日で、お墓参りということですが・・・
まだ私の脚では、お墓への坂道が登りきれそうに無いのです。
勝手してお仏壇だけ拝んできました。m(__)m

兄貴んちの家庭菜園で採れた野菜をもらって帰りました。
ネギに大根ブロッコリー
ネギも大根も買ってきたばかりで・・・でも有り難く頂いて帰りました。

で、ネギが大量にあるので根付の分はプランターに植えました。
後は小口に刻んでタッパーに入れて冷蔵庫と冷凍庫に。
冷蔵庫に入れるとき、タッパーにキッチンペーパーを引いておくと
長持ちがするということです、クックパッドで紹介していたので参考に
させていただきました。

という事で、さっそくネギとワカメのスープです。
ネギとワカメのスープ

鶏がらスープの素とお醤油とお酒。ワカメは食べる前に入れましょう。
コショウで味を調えて出来上がりです。

岡山も桜の開花宣言が出ました
そろそろお花見の段取りもしないといけませんね?
といいながら出不精なほのこです。
倉敷音楽祭が今日までなので、ちょっと覗いてくるかと思いながら
どうも人ごみが億劫でたいぎになって、お家で不用品の整理などを
していました。
ああーでも、桜のお花見は行きたいですね〜去年は入院騒ぎで
お花見どころではなかったですから、今年こそ(^_^)v

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村