お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ネギ入りじゃが芋のお焼き

ネギ入りじゃが芋のお焼き
ネギがたくさんあるので、ネギをを入れてじゃが芋をお焼きにしました。
クックパッドのレシピを参考にさせていただきました(^ム^)

じゃが芋は小さいのを3個、電子レンジで加熱します。
今回は皮を剥いて加熱しました。
じゃが芋をすりこ木などでつぶして、ネギとツナ一缶
小麦粉少々、塩コショウで味付けしてよく混ぜます。
ツナに塩味が付いてるので、お塩は要らないくらいですが
少々、味見しながら加えてください。

後は油を引いたフライパンで焼くだけです。
今日はネギ焼き風に丸く焼きました。
ネギに火が通るように、中火の弱火くらいでゆっくり焼きます。

ポン酢で頂きましたが、お醤油でも美味しかったかな?

ネギ

先週、兄貴んちでもらったネギを刻んでキッチンペーパーを敷いたタッパー
に保存しておきました。
一週間ですがまだまだ新鮮、元気です。(^_^)vお味噌汁などに便利です。
切り方が大雑把なもので、つながってるネギには「目を瞑って」ください。

さて、コケて大腿骨骨折、入院騒ぎから一年が過ぎました。
生まれつき悪い股関節の手術も受けて、初めての経験でした。
皆さんにはご心配をおかけして、いろいろとお世話になり
元気を頂きました。
おかげ様で、良い先生に出会えたこともあり、術後の経過お良くて
しゃがむことなどもだんだん楽にできるようになって来ました。
と言っても、和式のトイレはまだちょっとだめなんです(^_^;)

この5月に、もう片方の股関節の手術を受けることになりました。
手術してない左は、痛みはさほどありません、
右と左の脚長差の解消が主な理由です。

もう少し日にちがありますが、昨日、美容院に出かけた帰り
入院時に持っていく物を少し買って来ました。

保温マグ

そのひとつ。
TAKEYAのART.MUGです。保温保冷ができるマグカップです。
割れないし蓋もあって、お茶も冷めないので、入院時の荷物に
加える予定です、会社でも使えますね。
ここの会社のHPからテンプレートが印刷できて、自分流にアレンジ
できます。テンプレートを切って中紙として中に入れ込むんです。
底の蓋を開けたら簡単に入れられます。
ほのこは花柄のテンプレートを取り込んではめ込んで見ました。
どれくらいの保温力があるのか・・・まだ試していませんが。

後はスニーカーとスリッパを買いました。
なんだか、少し落ち行かない日々がきそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村