お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ジャガイモのガレット



今日から、FC2ブログよりはてなダイアリー
お引越ししてきました。
宜しくお願いします。(^_^)v
気分も新しく、また今日から頑張ります。


さて、ブログの使い方がまだまだ勉強不足ですが、ボチボチやって行きたいと思っています。
お引越しにあたって、色々とアドバイスをくれた友人に感謝します、ありがとう。



旧ブログのお引越しもなんとかできましたが、皆さんから頂いたコメントが移行できません
でした、申し訳ないですが、パソコンのファイルにはちゃんと大切に保存していますので
今までと変わらず宜しくお願いします。

さて、写真は今日のお昼ご飯。
ジャガイモのガレットなんてオシャレな名前で呼んでみます。

ジャガイモは千切りにします。
水に晒さないで下さいね。
ベーコンも千切りにして、油を引いたフライパンに入れます。
塩と黒コショウ、ガーリックパウダーに粉チーズで味付けします。
丸く子形を整えたらフライ返しなどでちょっと押し付けて焼き目を付けます。

最初は中火くらいの火加減で、美味しそうな焼き色が付いたらひっくり返して
もう片方も焼きますが、火は弱火にして蓋をして蒸し焼きにします。
最後の強火にしてカリッと仕上げましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村