お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

レンジで炒飯

久々の更新になります、肩こり首凝りなどでちょっと不調気味だったのと
入院を控え・・・と言ってもまだ少し間がありますが、少し気持ちが
落ち着かなくなってきています(゜_゜)
まあ、前回は急に入院となりましたが、今度は前もって準備もできるので
余裕もあるはずなのですが、やはりあれこれ考えると限がありません。

さて今夜は、前にも紹介しました「レンジで炒飯」
以前のは、温かいご飯に卵を混ぜて、卵かけご飯上体のものをレンジで
加熱しました。
今回は、ネットでレシピを検索して、ほのこなりに試行錯誤をしてみました。
まず、卵は500Wで30秒加熱、(容器に蓋をして下さい)
半熟状態になるのでここて取り出して温かいご飯を加えてよく混ぜます。
お好みの具ハムなどを加えて(今日は豚肉の甘辛炒めのお取り置き)
調味料、お酒、お塩、鶏がらスープの素、コショウ、お酒、お醤油少々
そして、香り付けの胡麻油小さじ2分の1程度を加えて混ぜます。
容器に入れて蓋をして再びレンジで1分。
取り出してよく混ぜて今度は蓋をしないで1分。
取り出して青ネギを加えて、よく解すように混ぜます。
ご飯がくっつき状態が気になれば耐熱のお皿などに広げてレンジで
加熱してみてください。

フライパンで炒め上げた本格炒飯とまでは行きませんが、オイルを減らして
ヘルシーに仕上がりましたよ(*^^)v
卵の黄色も彩りよく「卵の存在感」もしっかりあるでしょう?

パラパラ感をもっと出すためには・・・と。
ほのこの試行錯誤はまた限りありません。
どなたか良いアイデアをお持ちも方は教えてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村