お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

八朔と白菜のサラダ

去年の4月24日に股関節の手術を受けて今日で一年目です。
皆さんにご心配をおかけしましたが、何とか一年過ぎました。
おかげさまで、右股関節は調子よく動いています。
筋肉が戻ってきたためか、しゃがむ事もまあ、なんとか楽に
できるようになりました(何かに摑まってですが)
さて、来月はもう片方の手術を受けることになりました。
少し気持ちも落ち着かなくなってますが、風邪など引かぬよう
体調に気をつけないといけませんね。

と言うことで、今日の夕食の一品。

頂き物のちょっとすっぱい八朔(^・^)をサラダにしました。
材料は八朔と白菜とブロッコリーです。

白菜は今回は電子レンジで加熱しましたが、お塩をして揉んだ
方がシャキシャキ感があって良かったように思います(反省)

皮を除いた八朔と細かく切った白菜、茹でて冷凍にしておいた
ブロッコリーにレモン汁(ポッカレモン使いました)粗挽き黒コショウ
ドライパセリ、ドライバジル、お塩、オリーブオイル少々を加えてよく和えます。

簡単ですけど、オリーブオイルは風味付け程度の使用なので
ヘルシーにできました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村