お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

(料理)ママカリ


ご近所の方にママカリを頂きました(*^^*)
あまりに美味しいので、ご飯が足らなくなり、お隣にご飯を借りに行くから「ママカリ」と言う名前が付きました。
瀬戸内海ではこれから旬のお魚で、イワシの仲間です。岡山辺りで良く釣れるお魚です。
酢漬けで売られてるので、お土産で買い求められた方もいらっしゃると思いますが、家庭料理では、焼いて熱々を二杯酢に漬けて食べるのが一般的かな?酢〆にしてお寿司の具にもします。

いつも頂いてばかりです。
今日も、料理してすぐ食べられる状態で頂きました。
ビールのあてになりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村