お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

病院の食堂でランチ

今日は退院後の検診で病院へ行って来ました。
会社はお休みを貰いました(^_^)v

レントゲン、採血検査共にOKでした。
ニコニコ顔のDrに
「人工股関節を長持ちさせるにはどうしたらいいですか?」
と聞いたら。
「しっかり歩いてください、骨が丈夫になります。」との事。
脚の調子はいいんですが、首と肩の凝りと痛みがあるので痛み止め
飲んだり湿布貼ってますとDrに言うと湿布と塗り薬を出してくれ
ました。
ロキソニン錠は続けて飲まない方が良いみたいですね。
今ある残りの薬は飲みきって下さいといわれました。

あっ!痛み止めの「ロキソニン」の湿布薬だ・・・
モーラステープとどっちが効くだろうなぁ〜
塗り薬はスミルステックで「フェルビナク含有」とある。
テレビのCMで聞くけど。。。肩こりで内科のDrにもらった
ポルタレンの塗り薬と効き目はどうだろうなぁ〜???
もともと凝り症なのでこれからも「凝り」とお付き合いか〜
歩くときに変に力が入ってるようにも思えないけどなぁ〜
と、独り言です。

診察の後リハビリ室で退院後のチェックがありました。
歩く早さとか、関節の曲がり具合の測定など、退院時より筋力も
アップしたみたいです(^v^)歩き具合を見てもらったり
すこし運動もしました。
作業療法師さんにも久しぶりに会って、家での生活で困ってる
事はないかなど、聞き取りがありました。
肩揉んでもらいました。運動した方がいいって、ストレッチ
するように言われましたよ。優しい作業療法士さんです。

で、会計も済ませたらもうお昼。
病院の近くにはこれといって食事をするところもないんです。
今日は、病院の食堂でお昼を食べることにしました。
エビピラフのセット、スープとサラダ付き。
\500で安いのが魅力です。ピラフは冷凍物を調理したみたいな
感じですね。スープも業務用のかな???という感じでした。
まあ、お値段相応ですか?お客さんもまばらでした。
ちょっと寂しい食堂。だけど、接客のお姉さんはとても感じよかった。

病院の中を歩き回ったし、帰りには買い物もしたし、
ニコニコDrの言いつけ通りにしっかり歩いたほのこでした。
病棟で知り合った患者さん仲間に3人会いました。
退院ま近いひと、今日退院のひと。。。皆さんお大事に。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村