お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ポテトサラダ


先日デオデオで貰った来場記念品「電子レンジ調理器」です。
スノコが付いていて蓋もあり、持ち手もあるので便利です。
葉物を加熱するには少し小さいようですが、根菜類や芋類には使えそうです(*^^)v
スノコがあるのでベトベトしなくていいですね。



という事で、兄貴に貰った新ジャガを蒸してみました。
ポテトサラダの出来上がり。
ジャガイモは洗って皮ごと容器に入れて3分くらい加熱します。
熱い内に皮を剥き、軽く潰してお塩とレモン汁を少々で下味を付けます。
塩をしたキュウリと玉葱は軽く水気を絞ります。
玉葱も新玉葱なので水晒しはしなくても良いですよ。
ハムを細かく切ったのと一緒にジャガイモに混ぜてマヨネーズと
粗挽き胡椒で味を付けます、お好みで辛子も入れてくださいね。

ジャガイモがホクホクに蒸し上がったので、ポテサラにした時にいい感じに仕上がりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村