お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

キーマカレー


 
前にも紹介しましたが「キーマカレー」です。
野菜を刻む面倒がありますが、煮込み時間が短いので、夏の台所向きですね(^_^)v

玉葱、人参、セロリ、ピーマン、ニンニク、生姜。
それぞれみじん切りにしておきます。
玉葱を電子レンジで3分ほど加熱しておきます。
こうすると早くきつね色になってスピードアップになります。
玉葱をバター少々で炒めます、きつね色になったら生姜とニンニクを入れます。
香りが立って来たら残りの材料を入れて軽く炒め、カレー粉とクミンシードを加えてさらに炒めましょう。
良い香りが出てきたら、挽肉を加えて色が変わる間で炒めます。
缶詰のトマトの水煮、ブイヨンキューブお水少々を入れます。
お塩で味を調えて少し煮詰めていきます。

こちらは・・・
100%果汁のオレンジジュースで作ったゼリーです。涼やかに。

ゼラチンをお湯で溶かしてジュースを混ぜて型に入れて冷やすだけ。
お砂糖入れてないのでヘルシーですよ。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村