お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

うな重

江戸の町に、夏場にうなぎが売れなくて思案していたうなぎ屋さんが
近所の源内先生に相談をしにいった。
すると源内先生、少し考えて・・・紙にこう書いた。
「本日、土用丑の日」
この紙を店の戸口に貼った所、うなぎ屋さんはたいそう繁盛したそうな。

それから町のうなぎ屋さんはこぞって真似をして、現在に至る。
こんな話が「土用丑の日にうなぎを食べる」いわれだとか。

平賀源内さん、名コピーライターでもいらしたのですね(*^^)v

今日は、会社のお得意先のお付き合いでうな重を買いました。
宮崎産のうなぎだそうです。お肉じゃないけど
「がんばろう宮崎」にちょっと協力できたでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村