お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

蒸し鶏

暑い毎日です、夏バテしてませんか?
我が阪神タイガースは、ジャイアンツと熾烈な首位争いをしました。
今日から中日戦です、甲子園を高校球児達に明け渡しているこの時期
いつもハラハラドキドキするのです。
怪我も無く無事にロードを終えて、栄えある栄冠を我が手にしてもらいたいのです。

さて、夏バテといえば、鶏胸肉に疲労回復物質(イミダゾールペプチド)が多く含まれていると言うことが解ってるようです。
前にも書きましたが、渡り鳥が長い距離を渡って行く事から、研究されて、解明された物質のようです。

と言うことで、今日は鶏胸肉で「蒸し鶏」を作りました。
鶏胸肉はフォークなどでブスブスと突き刺して味を染み込み易くしておきます。
お塩、お酒、おろし生姜で下味をつけておきます。
軽くラップして電子レンジで4〜5分加熱したら出来上がり。
あっ!電磁波に気をつけましょう。調理中は窓から覗いたりしない方がいいんですね(*_*;

茹でキャベツやキュウリ、茗荷、紫蘇などお好みで野菜を用意します。
鶏肉はさめたら食べ易い大きさに切ります。
たれは、ポン酢、練りゴマ、お砂糖少々、蒸した鶏肉の茹で汁、
胡麻油、ラー油を合わせた物です。

鶏肉と野菜にたれをかけて頂きます(#^.^#)
棒棒鶏っぽくなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村