お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

キュウリとナスとチクワの乱切り炒め物

9月になっても猛暑が続いています。
皆さんいかがお過ごしでしょう?体調を崩してはいませんか?
身近にも熱中症で病院へ行ったというお話を聞きました。
皆さんお気をつけ下さい。
と言っても、夜明けが遅くなったり、日の暮れが早くなったりと
少しずつ秋の気配も感じます、朝晩は幾分かは涼しくなりましたね。

さて、そんな残暑の日。
ゆうさんが教えて下さった夏料理第二段を作りました。

キュウリとナスとチクワの乱切り炒めもの。

油を引いたフライパンに青ナンバン、ナスを入れて炒める。
お砂糖を振り掛けてナスをしんなりするまで炒めます。
キュウリ、チクワをいれてサッと炒めたら、ミリンと醤油
で味付け。最後にゴマを振って仕上げます。

青ナンバン、青唐辛子が手に入らなかったので、しし唐で代用しました。

鷹の爪を少し入れても良かったかな?

彩りも良くて、お野菜がしっかり食べられて、あっさりしています。
スピード料理でもありますし、夏向きですね。
美味しく頂きました。
ゆうさん、ありがとう(^o^)丿

暑いと台所料理も億劫になっていました。
反省して頑張ります(^_^)v


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村