お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ピーマンの肉詰め

立派な大き目のピーマンをゲットしたので、久しぶりの肉詰めを作りたくなりました。
といっても、今日は、お休みの日に下ごしらえしておき冷凍にしたものなんです。

焼いて冷凍するのが、何時ものほのこのやり方ですが、生の状態で冷凍もOKのようですね。
焼いたものは電子レンジで解凍してからフライパンで味を付けます。
生のものは冷凍室から冷蔵室に移して解凍するのが良いみたいです。
今度やってみましょう(^_^)v

合い挽肉にみじん切りの玉葱と卵、牛乳でしとらせたパン粉、塩コショウ、ナツメグ。。。
基本はハンバーグのタネです。
今回は玉葱は炒めずに入れています。
ピーマンは縦に半分に切って片栗粉をまぶしておきます。
良く練ったタネをピーマンに詰めてフライパンで蓋をして蒸し焼きにします。
今回はお醤油お酒お砂糖で甘辛い味付けにしました。
肉詰めにすれば、お肉が少量でも満足しますね?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村