お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豚モモ薄切りで簡単竜田揚げ

明日もお休み。敬老の日でしたね?
2連休ですが相変わらずのヒッキーほのこです(~_~;)

さて、我が阪神タイガースですが、昨日は金本さん桧山さんという
ベテランが頑張ってくれて、そして、能見さんの復活と喜んでいましたが・・・
ラジオで中継を聞いていましたが、今日はトホホな結果に終わってしまいました(+_+)
まだまだ気を抜かずに応援しましょう。

さて、今日は、豚モモ薄切り肉で竜田揚げです。
クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。
薄切り肉の時は、しょうが焼きとか豚しゃぶにしていましたが
ひとつレパートリーが増えました。

豚肉は醤油、お酒、砂糖、生姜のしぼり汁で下味をつけておきます。
20分くらい置いて味がしみたら片栗粉をまぶします。
大目の油を入れたフライパンでこんがり焼き色をつけましょう。
カリッと焼いた方が美味しいですね。
今日はお肉を切らずに焼いたのですが、食べ易い大きさに切って焼くと
ビールのあてにもいいですね、お弁当にもグッド(^_^)vです。

余談ですが
あの助っ人が弁当に! トラ模様が光る“ファミリーマートン弁当”って? | ニュースウォーカー

こんなお弁当が売り出されたとか。関西地区限定らしいのでここらでは
売ってないでしょうが、お食べになった方がいたら感想をお聞かせくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村