お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ウルトラ生姜

少し鬱陶しいお天気となり、日中も肌寒く感じました。
体を温めて免疫力アップと行きたい今日この頃・・・
体温を上げると免疫力が高まるのですね。

という事で、生姜紅茶を飲もうと思い、その前に「ウルトラ生姜」
を作ることにしました。
ジンジャラーでは有りませんが、寒くなると時に紅茶におろし生姜を入れて飲むんです。
でも、摩り下ろした生姜では、体の深部が温まらないということです。
少し前に「ためしてガッテン」でやっていましたね?
生の生姜にはジンゲロールという成分があり、抹消血管を開いて
手足を温めてくれますが、体の深部(内臓)は返って冷やすのだそうです。
しかし、生姜を加熱することでショウガオールという成分ができて
これは体の深部も温めてくれるのです。
そこで登場するのが「ウルトラ生姜」
生姜を薄切りにして乾燥させたミイラ生姜です。
生姜を乾燥させると、ジンゲロールがショウガオールに変化します。
ショウガオールが胃腸を刺激して体の中から血行を良くしてくれるんですね。
まだ乾燥中ですが、室内で一週間くらいかかるようです。
天日干しだと2日くらいでミイラ化するとのこと・・・
電子レンジで加熱してもいいのですが、気をつけないと焦げてしまいますよ。
今日は紅茶に入れる分だけ、少し電子レンジで加熱しました。

このミイラ化した「ウルトラ生姜」をスープなどに入れて頂きます。
紅茶に入れたら生姜紅茶になります。保存も効きます。
乾燥した生姜は、古くから漢方薬にもあるのですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村