お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

焼きコロッケ風

寒くなったと思えば台風が来たり、奄美大島では大雨の災害があった
ばかりなのにと、これから先の台風や雨の被害が心配です。
火山の噴火や地震も起きてる様で、地球がどうにかなってるのかと
気にかかります。

さて、今日は、冷凍にしていたじゃが芋のお焼きを「焼きコロッケ風」
にしてみました。
以前マロンさんが、揚げないエビフライを作っていたときに、エビに
マヨネーズをまぶして、パン粉を付けてオーブントースターで焼いて
いました。
マヨネーズは油と卵の塊のようなものですから、加熱すれば良い具合に
焼き色がつき、また、具材にパン粉を付ける時にも粘着力もありますね。
この方法だと、パン粉を乾煎りする必要もありません。
溶き卵と小麦粉も不要です。
そのアイデアを頂いて、残り物のお焼きにマヨネーズを塗ってパン粉を
まぶして、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きました。

ちょっと不出来ですが・・・
マヨネーズの味も加わり、ソースはかけなくても食べられますよ。
マヨネーズの分だけ、少しカロリーが高くなるかもしれないです。
油で揚げるよりはヘルシーですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村