お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鶏肉と白菜のクリーム煮


今日は比較的暖かな日曜でした。
冬の嵐で被害も出たところがあるようで、お見舞い申し上げます。
まったく変なお天気の師走の入りでしたね。

今日は、冷え込みは無いのですが、温かな物を食べたいと思い
鶏肉のクリーム煮にしました。
白菜が残っていたので入れたのですが、クリーム味に合いますね(*^_^*)
人参、マッシュルーム、玉葱、じゃが芋と野菜もたっぷりです。

作り方は簡単。
材料をざっとバターで炒めて、水とブイヨンキューブを入れて煮込みます。
じゃが芋や人参が柔らかくなったら牛乳を入れて、水溶き片栗粉で
とろみをつければ出来上がり。
材料を炒める時に小麦粉を振り入れてもとろみが付きますよ。
最後に塩コショウで味を調えましょう。

そして、体が温まるもう一品。
maruちゃんのコメントにヒントを頂ました。

黒砂糖入りの生姜湯です。
ドラッグストアーにいろんな生姜の飲み物を売っていましたが
手作りが安心できていいですね、お砂糖の甘さも加減できます。
ミイラ生姜が2かけ浮かんでいます。(^_^)v

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村