お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

カボチャのそぼろ煮

今日は冬至です。
カボチャを買ってきたので、煮て、そぼろあんをかけてみました。
「そぼろ煮の素」などというものをカボチャと一緒に売っていましたが
それを見て、そぼろにしようと思い立ったわけです。
今回は、味付けも自分でしましたので「素」のお世話にはなりません
でした(~_~;)でも、便利かもしれないですね。

カボチャは電子レンジで加熱して、調理のスピードアップ。
お出汁にお醤油お砂糖お酒でカボチャを煮ていきます。
カボチャが煮えたら取り出します。
煮汁に、鶏の胸ミンチと生姜の絞り汁を入れて、
煮詰めていき、水溶き片栗粉でとろみ付け。
カボチャの上にかけます。
βーカロテンたっぷりです(^_^)v

そして今夜は柚子湯ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村