お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

煮しめ・田つくり




今年はおせち料理を買わなかったので、煮しめと田つくりだけを
昨日作りました。
黒豆と昆布巻きはスーパーで買ってきてしまいました。(^_^.)
煮しめは大量に出来たので、とうぶん食べるでしょう。
ちょっと田舎風煮しめですね?

そして、今日は初詣に行ってきました。


倉敷の阿智神社。
大きな岩がお祭りされています。古代の庭園跡とか・・・
例年以上の人出のようで、
臨時駐車場になっている、近くの小学校の校庭がほぼ満車でした。

境内ではお餅搗きやお屠蘇、甘酒の振る舞い、羽根突きをしてる
親子連れもいました。(羽子板と羽を貸し出しているようです)
能舞台では雅楽や剣舞、巫女さんの舞などがあり、賑やかです。

ほのこは、手摺のない上りの階段がちょっとナンギでしたが
なんとかお参りを済ますことが出来ました。
これも神様のおかげと感謝して帰りました。

お土産の福豆です。

今日は兄貴の家に行き久しぶりに里帰りしている姪っ子一家にも
会えましたし。
お天気も穏やかでしたし、良いお正月です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村