お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

おでん

お正月に、兄嫁に大根とじゃが芋と天ぷら(練り物)を貰ったので
おでんを煮込んで見ました。
大根とじゃが芋と練り物だけですが、シンプルで美味しく出来ました。
大根は昨夜コトコト煮込んでおき、煮えた頃に練り物を入れて暫く
煮込み、冷めたら冷蔵庫へ・・・で、今日頂きました。
じゃが芋は今日、電子レンジで加熱してからお出汁に入れて
少し煮込みました。

明日も頂きます(*^^)v
(写真は明日の食べ分でした。)

練り物はたくさんあるときには、冷凍保存も出来ますよ。
お出汁は適当に・・・ほんだしと鶏がらスープの素、麺つゆの
取り合わせです、即席ですがまあまあのお味でした。

そして。
今日から給食弁当が始まりました。
あけてびっくり(+o+)

ウサギのお饅頭が入っていた。

ウサギのお腹の中は?

カスタードっぽい(滑らかさのないカスタード)クリーム
が詰まっていました。

皆さん今日から仕事始め方も多いと思います。
一日お疲れ様でした(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村