お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

七草粥

早いものです、もう七草粥を食べる日に・・・

ここ数年買ってくるフリーズドライ七草

ちゃんと七種類揃っています。
表示を見ると、ほぼ北海道産のようですね。

とんとんとまな板の上で七草を刻む風情はありませんが
お一人様でも気軽に七草粥が作れます。
お粥に混ぜるだけ、残りはお味噌汁やお吸い物の具
玉子焼きに彩りで入れたら良いそうですよ。

七草なつな 唐土の鳥が 日本の国へ 渡らぬ先に
おててこてんてん」

おばあちゃんが歌っていた歌ですが、土地土地で違うようですね。
唐土の鳥が「鳥インフル」などを持ち込むことが有りません
ように、と願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村