お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ほしいも

先週の「秘密のケンミンショー」で、茨城県大学芋の話が出て
いました。
茨城県では、しばしば食卓に、おかずとして「大学芋」がだされるとか。
そんな話題でした。
まあ、面白おかしく誇張してるところもあるようですが、茨城県
料理用のさつま芋の生産が日本一だそうです。
そのさつま芋の保存食が「大学芋」と「ほしいも」であると、大学教授
がおっしゃっていました。

ちょっと興味が出まして、「ほしいも」を探して買って来ました。

茨城県ひたちなか市で加工されたもの。
茨城ケンミンの友人曰く、「那珂市東海村辺りの物を選ぶように」
その辺りの風の強い野原が、ほしいも作りに適しているそうです。
ひたちなか市も同じ気候で美味しいほしいもが出来るそうです。
「硬いの柔らかいの、丸干しという小さいのが1本干してあるのも
ある」ともう一人のケンミン嬢。
今日買ってきたのはスライスした少々柔らかいほしいもです。
白い粉粉は美味しさの証拠だそうです。

炙って食べるようにという事で・・・

オーブントースターで2分くらい焼きました。
お味は、焼き芋をギューと凝縮したような美味しさでした。
ほしいもの美味しさを今まで知らなかったんだな〜
お店で見かけるけど買って食べたことはなかったもんな〜
さつま芋といえば焼き芋だったもんな〜

なんて感激しながら食べました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村