お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ブリ大根


寒ブリが安くなっていたので、といっても養殖物でしたが・・・
買って来ました。
大根が残っていたので「ブリ大根」

大根は電子レンジで硬めに加熱しておきました。
コロコロに切っておくと、味がしみこみやすいって、ケンタロウさん
のレシピにありました。
で、本日コロコロに切りました。

ブリは軽く塩をして5分くらいおきます。
サッと熱湯をかけて臭みを消しましょう。

大根とブリ、生姜、お醤油、お酒、お砂糖、お出汁をお鍋に入れたら
コトコトと煮込んでいきます。
大根が飴色になったらできあがり。

今年はブリが豊漁とか聞きます。
脂が乗ったブリが食べられるのも、寒い時期の楽しみですね。
寒波の影響で、ブリ君は何時もの年より南下して泳いでいるためらしいです。

EPA・DHAなどが豊富、タウリンやビタミンB1も多いので、寒い冬を
元気に乗り切って、そして、血液もサラサラになってと、良いこといっぱいの
寒ブリでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村