お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

小林家のドライカレー

太一とケンタロウの男子ごはんを、毎週楽しみに見ています。
で、カレーのレシピは気をつけてチェックしているんですが
少し前に放送された「小林家のドライカレー」が、作ってみたら
とても美味しく出来たので、お気楽台所の定番になりそうです。

レシピは↓
■小林家秘伝のドライカレー(2人分)
 合挽き肉:100g、赤パプリカ:1/2個
 ピーマン:1個、セロリ:1/2本
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく・しょうが:各1片
 a カレー粉:大さじ1
   しょうゆ・ウスターソース:各大さじ1/2
   オイスターソース:小さじ1
   砂糖:2つまみ
 塩・こしょう:各少々、サラダ油:大さじ1
 温かいご飯:2人分、ピクルス:適宜

玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りです。
お肉と一緒に炒めたら、最後に1cm角に切ったピーマン
とパプリカを加えます。
調味料を加えてしんなりすれば出来上がり。(*^^)v

ポイントはお砂糖だそうです。
お母さんのカツ代さんのkatuyo's pointoです。
お砂糖でコクが出るんだそうですよ。
オイスターソースというのも、なるほどでした。

市販のカレールーを使わずに、美味しくカレーを作ろうと
思ってるほのこにとって、大いにヒントを頂いたレシピでした。

本日、ピクルスがなかったので省略しました(~_~;)

ケンタロウさんが小さい頃から良く食卓に出てきたカレー
だそうで、お味見のときに「なつかしい」といっていたのが
印象的でした。

ちょっと懐かしい昭和の「ドライカレー」でした。
ドライカレーは、私も時々作っていたけど、少しの工夫で、
もっと美味しく出来たんだなと思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村