お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

茄子の豚肉巻

久々の更新。
どうも御無沙汰していました。_(._.)_

さて、茄子が美味しくて、よく食べるのですが。
これからもっと美味しくなるのでしょうか?昨日くらいから急に涼しくなり
秋が来たかと思うような気温ですね。
秋茄子は嫁も食べたいと(#^.^#)言いたいですね。

ずっと前ですが、「オレンジページ」をパラパラとめくっているときに
見かけた茄子のレシピ。
それを参考に時々作る料理です。

茄子を1cm角くらいの棒状に切ります。
水にさらしてあく抜きしたら、水気をよくふき取ります。
豚肉の薄切りで、茄子を4〜5本くるくる巻きます。
巻終わりを下にして、フライパンで焼きます。油少し多めがいいかもです。
コロコロ回しながら焼き目をつけたら、キッチンペーパーで油を取り
お水と麺つゆを入れて味付け。
水分がなくなるまで照り焼きっぽく仕上げます。
ほのこは薄味にするため、麺つゆを使いましたが
濃い味付けがお好みなら、砂糖、醤油、お酒で味付けしてください。

お弁当のおかずには、濃いほうがいいですね。
あっ(^0_0^)ビールのあての時にもね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村