お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

秋刀魚の塩焼き

今朝、大船渡から宅急便で秋刀魚が届きました。

キラキラしてて立派な秋刀魚です。
活きも飛び切りよくて、おいしそう(=^・^=)

お隣さんにもお裾分けしました。

食べきれない分は、塩を軽くして冷凍庫へ。。。
お腹の中は出さないでねという事だったのでそのまま。

晩御飯には塩焼きで、さっそく頂きました(^ム^)

フライパンで焼く方法でやってみました。

塩を振った秋刀魚を半分に切ります。
フライパンを熱して、クッキングシートを敷きます。
秋刀魚をを乗せて、蓋をして中火で4〜5分じっと待ちましょう。
じんわりと脂が出て、こんがり焼き目が付きます。
そっとひっくり返して、片面もこんがり焼きます。

初めて挑戦してみましたが、うまく焼けました(*^^)v
片付けも簡単ですし、台所の匂いも気にならないので、楽です。

脂が多いお魚に合うと思います。
お魚自身の脂でこんがり焼けるようですね。

美味しくいただきました。
ゆうさんさりがとう。

復興が少しづつ、着実に進んでいる実感を味あわせていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村