お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

秋刀魚の煮物


秋刀魚を煮てみました。
お隣のおばちゃんはラッキョウを入れて煮るそうです。
我が家にはラッキョウはないので、思いつきで梅干しを入れてみました。。
梅干しの残り物と、生姜で味のアクセントです。

秋刀魚は頭と尾を切り、三等分にぶつ切りにします。
内臓も綺麗に取って、良く洗います。
お酒、お醤油、お砂糖、梅干しと生姜の千切りを入れた煮汁に入れて
汁気が無くなるまで煮ます。

お酢を入れると生臭みが消えるし、骨も軟らかくなるそうです。
梅干しがその役目をするか・・・お魚臭さは和らぎますね。
さっぱりと頂けます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村