お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

 平清盛

来年の1月8日からのNHK大河ドラマが楽しみなんです。
平清盛」ですね、松ケン主演で、彼の演技力に期待しています。

高校生の時、教科書に載っていた序章、有名な書き出しの部分
先帝入水の悲しい部分は何年たっても覚えています。

ここ瀬戸内沿岸、岡山の海でも、源氏と平家の壮絶な戦いがありました。
地元では「藤戸の合戦」「水島の合戦」海を渡って「屋島の合戦
那須与一の矢で扇の的を射るお話は有名ですね。

じっくり原文や現代語訳を読みたい。
そう思っていたら、友人が「平家物語」を原文と現代語を載せた
HPをアップしました。

こちらです 「日本古典文学」↓

http://www.koten.net/

ちゃんと原文と訳とが揃っているHPは、他にはなさそうなので
ドラマの進行にそって、お話を追っていくのが今から楽しみです(*^。^*)

もちろん、前に紹介した地元の「藤戸饅頭」とお茶を用意して
テレビの前でふふふ、松ケン清盛をお待ちしようと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村