お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

おせちっぽく。

皆さん明けましておめでとうございます

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
昨夜のお酒がおいしくて、朝まで酔いが残っていたかもしれないほのこです。
朝からオオボケかまして初ドジをかましてしまったほのこです。

そして、お雑煮のお餅も茹ですぎてとろとろにしてしまった(@_@)
この一年、またまた天然ボケ爆発の予兆ですね〜

みなさん今年も、こんなほのこですが、どうぞよろしくお願いしますね。(=^・^=)

さてさて。
昨日までお仕事だったので、今日、「おせちっぽいもの」をちょこっと
作ってみました。

お煮しめ。
クワイ、里芋、金時にんじん、牛蒡、そして見通しの良くなるようにと
蓮根、お出汁がる干し椎茸、彩のさやいんげん。

紅白なます。

田作り。
豊作でありますようにとの意味があるんですね。

こんなところで、後は市販の昆布巻きと、黒豆を用意しました。
おひとり様にしてはきちんとやってると、うふふ、思いませんか?
おせちとか、お雑煮は大好きなもんですからね(*^^)v

でも、お節料理って、お酒のあてになるんですね。
大人になってこの味が美味しいと分るはずですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村