お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

阿智神社

例年の通り、初詣に行ってきました。
阿智神社は大勢の参拝客です。
でも、午前中はまだ人手が少なかったようで
臨時の駐車場になっている小学校も空きスペースがありました。

お屠蘇と古代米で作った甘酒の振る舞いをいただきました。
お屠蘇って・・・

ずいぶんといろんな薬草が調合されているようでした。

甘酒は例年通り、体が温まって美味しくいただきました(=^・^=)

搗き立てお餅の振る舞いが一番人気で、列を作って皆さんお餅をいただいていました。
ほのこはお餅は遠慮しておきましたが、おいしそうでしたよ。

さて、ここ数年、能舞台で奉納演奏があります。
アボリジニの民族楽器を演奏して歌を歌ってる喜楽童さんの演奏
が終わって、次はちくわ笛奏者の住宅さんの出演となりました(*^_^*)

ちくわの笛の音色も生で聞くと素晴らしく、さすがと思いました。
おしゃべりも軽妙で、お顔も愛嬌たっぷりで楽しませていただきました。

去年はステッキをついてやっとこさで辿った参道でしたが
今年はおかげさまで、ステッキ無で何とかお参りできました。
お参りのおかげだと有難く参拝してきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村