お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お餅の茹で方

今日はもう8日、七草かゆも食べまして、そろそろお正月気分も・・・
と思いますが、連休があれば、お正月休みの続きみたいに過ごしてしましますね。

お餅もまだ残ってます( ^)o(^ )

お昼は昨日の鶏と野菜(お煮しめ材料の残りと白菜を加えて)お鍋風にした物の
残りにお餅を入れて食べました。

こんなふうに

お湯に入れたお餅を電子レンジで3〜5分加熱
そうすると失敗なく、お餅が軟らかくなります。
買ってきたお餅屋さんの袋に、親切に、電子レンジでお餅を軟らかくする方法
の説明が書いてあったので、その通りにすると、大成功です(*^^)v
お湯はお餅がゆっくりお湯につかるくらい、ちょっと気持ち大目です。
具合を見ながらやってください。
お餅が浮かんで来たら出来上がりです。
冷凍したお餅もこれでOKです。
元旦のお雑煮は失敗したので、今度はこの方法で失敗なしです。

さて、皆さんは初詣はどちらへ行かれたでしょうか?
ほのこは、毎年お正月にお詣りしたいと思いながら、行きそびれてる
神社があります。
吉備津神社です。
鳴釜神事というのを一度見てみたくて、たしか、お正月もやってましたよね?
お釜殿のそばまでは行ったことがあるのですが、神事を見たことがないんです。
体験された方、どんな様子だったか教えてくださいませ。

上田秋成の「雨月物語」にこの神事が出てくるのを知ってますか?
こちらの「吉備津の窯」というお話をお読みください。
日本古典文学摘集

友人がHPにアップしてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村