お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ビーフカレー

今日は「カレーの日」なんだそうです。
「 1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して
 1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、
 全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。」

ということです。

今夜はカレーにしました。
というか・・・冷凍にしていたカレーですが(^_^;)

炒め油も控えめ、とろみの小麦粉も入れていません、市販のルー使っていません。
なので、ヘルシーに仕上がってると思います。
サラサラでスープカレーっぽくなってます(#^.^#)

冷凍保存を考えて、ジャガイモは入れていません。
煮込んだジャガイモは、冷凍に向かないですね。
人参をすりおろし、玉ねぎもたっぷり、後は、トマトを入れます。
ニンニクとショウガも欠かせません。

煮込むとお野菜で多少のとろみが付くんです。


皆さんもよいカレーの日を(^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村