お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

小林家のハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作りました。
ケンタロウさんのレシピで作ってみたのですが・・・
いつもほのこが作るハンバーグのタネより、随分固めになりました。
焼いた後どうなるかと思いましたが、ふっくらジューシーに焼きあがりましたヽ(^。^)ノ

ポイントは、卵液、パン粉、牛乳を先に混ぜておき、挽肉と合わせる。
焼くときは、ハンバーグの両面に焼き色を付けたら、ハンバーグの高さの
半分ぐらいのお水を入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

男子ごはんの料理レシピ: #19『小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ』

この焼き方で、生焼けも避けられるし、ふっくらジューシーに焼けます。
恐るべし「小林家の秘伝」カツヨ母さんはやはり凄いです。

さてさて、「男子ごはん」来月から心平ちゃんが先生だそうです。
はるみ母さんが先週から助っ人で登場してますね(=^・^=)
ケンタロウさんの復帰を待ちつつ、心平ちゃんのお料理も楽しみに観ることに
しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村