お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ひりょうずの煮物


ウィキぺディアによりますと・・・
「関西ではがんもどきを飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず)と呼ぶことが多い[1][2]。ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子[3])が語源といわれる。」

漢字にしたらなんとカッコイイではないか(^ム^)

美味しいお豆腐屋さん「おかべ」のひりょうずを買ってきました。
ギンナンが入っていてふんわりとして美味しい飛竜頭でした。
大きいので食べごたえもありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村