お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

かいわれ菜2品

地元玉島産 かいわれ菜を買ってきました。
サラダにトッピングしたりする、ピリピリ辛いかいわれではなくて、
葉っぱが少し大きいでしょう?まびき菜とも言う「スプラウト」ですね。

かいわれ菜と揚げのさっと煮
薄味のお出汁でさっと煮ました。

かいわれ菜のお浸し
さっと塩茹で、オカカをのせて、麺つゆをかけただけ。

旬の時期というか、いつでも見かけるものではないので
お店にあると買ってきます。
地元産は安心できますね。
というか、かいわれ菜は、地元産しか見かけないけど・・・
流通過程に乗せると痛みやすい?のでしょうか?
買ってきて、冷蔵庫に入れたままだと、すぐにしおれたりしますからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村