お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

昭和風カレー


先日、今日の料理で、土井善治センセの「お母さんカレー」と言うのを観まして
そうだ作ってみようと思い立って、昭和風なカレーを作ってみました。
ルーは使わず、玉ねぎを炒めるときに、小麦粉を振り入れてとろみにする
と言うやり方です。
玉葱を炒めるときには、焦げ目も付ける、お肉は塩で下味、炒めて焦げ目を付ける。
ここがポイントのようです。

やさしい「お母さんの味」っぽいのができました(*^。^*)
お肉が牛丼に使える切り落とし肉だったため、ちょっとカレー牛丼とでも言いましょうか
カレーライスらしくないのですが、じゃが芋と人参も投入して見ました。
何時もはじゃが芋は入れない、人参はすりおろしです。
たまには懐かしいカレーも良いでしょう。

お母さんカレーと言うより、給食で食べたカレーの味にも近いかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村